起業に必要なオフィス家具!大事な6つの準備とは?

起業する際に必要なオフィス家具は5つ

本記事では、起業に必要なオフィス家具を紹介しています。

 

さらには、起業する際に大事な6つの準備についても解説しています。

 

・起業する際に必要なオフィス家具を知りたい

・初めて起業するからどんな準備をしたら良いのか?

・これから起業の準備をする

 

上記に当てはまる方は、本記事を読んでください。

 

本記事を読むことで「起業に必要なオフィス家具と準備のやり方」がわかるようになります。

 

起業する際に必要なオフィス家具は5つ

起業する際に必要なオフィス家具は5つ

ここでは、起業する際に必要な5つのオフィス家具を紹介しています。

 

起業する際に必要なオフィス家具は、

 

・通信機器

・オフィス用品

・事務用品

・オフィスインテリア

・PC機器

 

上記5つです。それぞれ解説していきます。

 

起業する際に必要なオフィス家具を事前に用意しておくことで、事業もスムーズに進みますのでぜひ参考にしてください。

 

→通信機器

 

起業する際に必要なオフィス家具1つ目は、通信機器です!

 

インターネット回線、固定電話、コピー・印刷機などを用意する必要があります。

 

通信機器は、業務を行う上で必需品となるため最初に準備しておくのがおすすめです。

 

インターネット回線と固定電話は、割引等があるため比較し契約するのが重要です。

 

無駄なお金をかけないためにもしっかりとリサーチしておきましょう。

 

→オフィス用品

 

起業する際に必要なオフィス家具2つ目は、オフィス用品です!

 

仕事を行うには、オフィス用品が必要不可欠となります。

 

・オフィスデスク

・オフィスチェアー

・ホワイトボード

・ロッカー

・パーティション

etc…

 

これらは必要不可欠なオフィス家具のため、最初から用意しておきましょう。

 

起業する際は初期費用が限られている場合が多いので、「絶対に無いと困る」ものから準備するのがおすすめです。

 

→事務用品

 

起業する際に必要なオフィス家具3つ目は、事務用品です!

 

事務職では欠かせないのが事務用品。

 

事務用品は細々としたものが多く「必要になったら買い足せば良い」と思うかもしれません。

 

その都度、購入していると手間と時間がかかり業務に支障がでます。

 

そのため、事前に必要な事務用品を買い揃えておくのがおすすめです。

 

・ボールペン

・シャーペン

・印鑑

・ハサミ

・カッター

・定規

・ノート、コピー用紙

・ホッチキス

・バインダー

etc…

 

上記は、最初から必要になる事務用品です。

 

今の時代、事務用品は低価格ですぐに購入できます。

 

ですが、事務用品は毎日使うものなので安いからと言って衝動買いはよくありません。

 

文具や照明などのオフィス向け消耗品は、項目が多く個々の金額が小さいため、見過ごされがちです。

 

気が付くとコストが増えているのがデメリットです。

 

メリットは、品質の良いものを利用すると長持ちするため経費の削減につながります。

 

→オフィスインテリア

 

起業する際に必要なオフィス家具4つ目は、オフィスインテリアです!

 

オフィス内のインテリアとして最初から揃えておくのがポイント。

 

起業するとオフィスに来客が増えるため、最適な環境で迎え入れることが重要です。

 

・カーテン

・ディスプレイ用品

・観葉植物

・壁掛け時計

・絵画

 

これらをオフィス内のインテリアにすると、商談も成約しやすくなるでしょう。

 

もちろん上記で紹介しているオフィスインテリアを最初から全て揃えるのは難しいかと思います。

 

壁掛け時計とカーテンは必須になりますが、それ以外はいきなり揃える必要はありません。

 

例えば、「売上げが上がってきたからディスプレイ用品を購入する」というように徐々に揃えていくのがおすすめです。

 

起業当初は資金が限られているので、必ず必要なものだけを用意しておきましょう。

 

ただし、売上げが上がっているのにオフィスインテリアを揃えないのはよくありません。

 

オフィス内のインテリアは、従業員のモチベーションが上がるからです。

 

・インテリアがなく殺風景なオフィス

・インテリアが多く楽しいオフィス

 

あなたならどちらのオフィスで働きたいでしょうか?ほとんどの人は、後者のインテリアが多く楽しいオフィスで働きたいと思います。

 

オフィスインテリアが多ければ、それだけで従業員のモチベーションも上がるのがメリットです。

 

→PC機器

 

起業する際に必要なオフィス家具5つ目は、PC機器です!

 

業務を行う上で必要になるのがパソコンです。

 

パソコンは1人1台が必要になるため、人数分を購入する必要があります。

 

予算に限りがある場合は、高スペックなパソコンを無理に購入する必要はありません。

 

10万円ほどのWindowsのパソコンを選んでおくのが無難です。

 

PC機器は量販店だと価格が高くおすすめしません。

 

起業する時にあったら便利なオフィス家具とは?

起業に必要なオフィス家具!大事な6つの準備とは?

ここでは、起業する際にあったら便利なオフィス家具を紹介しています。

 

最初から必ず必要になるものではありませんが、あれば便利ですので用意しておくのがおすすめです。

 

あったら便利なオフィス家具は、オフィス家電です!

 

→オフィス家電

 

起業する際にあったら便利なオフィス家具は、オフィス家電。

 

業務を快適に行うためにはオフィス家電が必要です。

 

・冷蔵庫

・電子レンジ

・空気清浄機

・加湿器

・扇風機

・電気ポット

・複合機

etc…

 

オフィス家電を揃える理由は、従業員の満足度を上げ、業績をアップさせることです。

 

そのため、事前に必要なオフィス家電をチェックしておきましょう。

 

日々改善しながらオフィス家具を変えていく

起業に必要なオフィス家具!大事な6つの準備とは?

オフィス家具は、日々改善していきながら変えていくことが重要です。

 

必要なオフィス家具を揃えると、働きやすい環境を作ることができます。

 

日頃から従業員にアンケートを取ったり、無いと不便なものをピックアップし購入することが重要になります。

 

起業準備に必要なオフィス家具のまとめ

起業に必要なオフィス家具!大事な6つの準備とは?

ここまで、起業する際に必要なオフィス家具を紹介しました。

 

また起業する際にあったら便利なオフィス家具も解説しました。

 

起業は人生をかけて行う人が多いため、最初に必要なものを揃えておくことで業務を効率化できます。

 

オフィス家具を揃え、業務を効率化できれば業績も上がっていくのです。

 

従業員を抱える場合は、1人1人にアンケートを取り必要なオフィス家具を揃えていきましょう。

 

必要なオフィス家具を事前に揃えておくことで、経費の削減や時間効率も良くなります。

 

1つの業者からまとめて購入すると割引などもあるため、それらを活用しながらオフィス家具を揃えていきましょう。

 

当社では、本記事で紹介している

 

・事務用品

・オフィスインテリア

・PC機器

・PC周辺機器

etc…

 

これらを取り扱っています。

 

また事務用品の取り扱いメーカーは、

 

・キングジム

・パイロット

・三菱鉛筆

・3M

・コクヨ

・ニチバンや

 

上記のメーカーを取り扱っています。

 

さらには、オフィス家電も取り扱っているので、「オフィスに必要なものはどこで購入すればいい?」と疑問に思っている方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

 

 

ライター紹介
■株式会社アベヤス  GDXオフィスラボ編集部

私たちは100年以上地域の企業や学校、自治体のお客様のオフィス環境に必要な商品・サービスを提供し続けてまいりました。br GDXオフィスラボでは次世代の「働き方」「働く空間づくり」をテーマに、ワークスタイルに合わせた空間の創造をご提案しております。br 編集部ではオフィスに役立つ情報を発信してまいります!


★☆GDXオフィスラボ公開中!☆★

省エネルギー評価BELS認証で星5を取得したオフィスや環境への取り組み、
最新技術を使用した快適なオフィス空間づくり、
次世代の「働くの見える化」を追求したデジタルツールやシステム、
ぜひ体感しにいらっしゃいませんか

オフィスのリノベーションで
「働く空間」「働き方」を提案します

CONTACT US